イベントを再開しました!

「ミス馬高」土偶をつくろう


馬高縄文館では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、イベントの実施を見合わせていましたが、6月28日から感染拡大防止に努めながら再開しています

 6月最後の日曜日、「ミス馬高」土偶づくりに10名の方が参加してくださいました。

1.さあ、土偶を作りましょう。  まず土偶についてお話を聞きます。
2.粘土で形を作っていきます。
頭のところは、お茶わんの形だったよね。 
3.「ミス馬高」ができました! これを2~3週間ねかせて乾かします。
4.乾いた土偶を窯で焼きます。  ちょっとだけ中を覗いてみましょう。  焼けるまで、熱い窯の前で、中の温度を見張ります。
5.完成しました!  みなさんが作った「ミス馬高」です。 にっこり笑っていますね(^。^)♪