開館、お待たせしました(^▽^)/

 馬高縄文館は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため5月15日(土)から6月14日(月)まで臨時休館しておりましたが、6月15日(火)から開館しました。
 みなさまには、ご理解とご協力を大変ありがとうございました。
 これからも、マスク着用や手指消毒などの感染予防により、安全にご観覧いただけるようご案内させていただきます。
 ご協力をよろしくお願いいたします。

 では、馬高縄文館の最近のできごとをご紹介しましょう。
 今月はじめの土曜日、4月のイベントで作った縄文土器と火焔土器を焼きました。

 朝から晴天に恵まれ、野焼き場で作業が始められました。前日は雨降りだったのですが、ブルーシートを使って濡れを防いでいたので、無事に焚きつけることができました。ホッ・・・

 火加減を調節しながら、数時間かけて土器を焼き上げます。陽射しが暑い!炎が熱い!(;^_^A

 焼き上がりはどうでしょうか。・・・うん、上手く焼けましたね!

 この日、青空に彩雲が現れました。
 見えますか?向かって右の方ですよ。うれしいご褒美ではありませんか(*´艸`*)

 馬高縄文館では、秋にも縄文土器づくりと土器焼き体験のイベントを行う予定です。
土器を作ってみたい方は、ぜひご参加ください。
 詳細は後日、このホームページのイベント情報に掲載されます。チェックしてみてくださいね。